1. HOME
  2. ブログ・お知らせ
  3. 【Facebook】19.3.28 西ノ島の素敵な図書館
ブログ
【Facebook】19.3.28 西ノ島の素敵な図書館
2019/03/28
こんにちは、スタッフの本田です。

先日は運転免許の更新のためにお隣の西ノ島に行ってきました。

内航船のフェリーどうぜんに愛車のロードバイクと一緒に乗り込み、西ノ島の玄関口である別府港から警察署のある浦郷へ。
フェリーどうぜんには100円で自転車を載せられます。(内航船いそかぜだと何故か無料なのですが、お客さんが多いと載せられない場合があります。)

警察署に着いてから、肝心の免許証を忘れるという失態に気づき、更新できず!

ただ、せっかくアップダウンを越えて浦郷まで来たので、昨年新しくできたコミュニティ図書館「いかあ屋」に寄ってみました。

海士町の図書館も素敵なのですが、西ノ島の図書館もまた素敵な空間でした。

木の温もりを感じられる平屋の造りで、海を眺められるソファースペースやキッズスペースもあり、勉強やデスクワークのできる部屋もありました。
コミュニティ図書館ということで、オープンな空間にして、こどもが多少声を出しても目くじらを立てず、逆に静かに過ごしたい人に扉のついたスペースを用意するという配慮がされているそうです。

地元の方だけでなく、観光で来られた方が雨の日に過ごしたり、観光船の発着場からも歩ける距離なので、少し船酔いした方が身体を休めたりするにもイイ場所ではないかと思います。

ここで借りた本をフェリーで返却できるようになると退屈なフェリーの時間もより良くなるかもしれませんね。

ぜひ一度、訪れてみてください。