1. HOME
  2. ブログ・お知らせ
  3. 【Facebook】19.10.22 隠岐神社御創健80年式年大祭式
ブログ
【Facebook】19.10.22 隠岐神社御創健80年式年大祭式
2019/11/01
※いつも見てくださっている皆様、3週間近く投稿が滞ってしまい、すみません。。。今日からまた再開です!

こんばんは、ルームスタッフの平尾です。
今年から生け花を習い始めました!

さて、10月20日に行われた「隠岐神社御創健80年式年大祭式」に参加してきました。
このような大きな行事に参加するのは初めてのことで、とても緊張しましたが、思い出深い一日になりました。

午前10時から隠岐神社で祭典が始まり、太鼓や笛の音が響き、後鳥羽天皇様に捧げる祈りでは、自然と吸い込まれそうになりました。
そのあと玉串拝礼があり、海士町長をはじめ、会長、議会、力士、刀剣研究家など、計74名もの方が参列されました。

午後1時からは、けいしょう保育園学習会、海士小学校学習会、福井小学校学習会で神楽や民謡の披露があり、みんな一生懸命に舞っていました。

次に、神楽、男みこし、女みこしと一緒に、私を含めた玉串拝礼の参加者が神社に供えてあるものを一人ずつ持って、隠岐神社から後鳥羽天皇の焼き場まで歩き、お供え物を祀ってまた隠岐神社まで戻ってきました。道沿いに見物の人々もたくさんいて、改めて行事の大きさを実感しました。

最後に、お待ちかねの餅拾いもしっかりやりました笑

何もかも初めての参加で、ハラハラ、ドキドキとした1日でした。
2年後の2021年には、後鳥羽上皇御配流800年の節目を迎えます。その時も町としての盛大な行事に、できればぜひ参加したいです。