1. HOME
  2. ブログ・お知らせ
  3. 【Facebook】19.6.18 隠岐の島ウルトラマラソンに出場
ブログ
【Facebook】19.6.18 隠岐の島ウルトラマラソンに出場
2019/06/18
こんにちは、レストランの笠原です。
連投かつ個人的な出来事で恐縮ですが、6/16に第14回隠岐の島ウルトラマラソンがあり、走ってきました!

フルマラソンも走ったことがなく、50キロというのは初めての挑戦でしたが、天候に恵まれ、たくさんの隠岐の島町の方々の沿道の温かい声援や様々なエイドのおかげもあって、無事完走することができました。

驚いたのは、沿道で応援してくれている地元の方々によく名前を呼ばれたこと。「笠原さん頑張って!」「歩ちゃん頑張れー!」など。ゼッケンに名前は書いていないのになぜかと思いきや、全出場者のエントリーナンバーと名前のリストが町内で配られているようで、ゼッケンに書かれたナンバーを見て、即座にリストと照らし合わせて名指しで声をかけてくれていたのです。
辛い坂を登り切った頂上でバンドの生演奏をしてくれていたこともありました。
地元の子供たちもエイドステーションで飲み物や食べ物を渡してくれて、頑張って下さい!と励ましてくれました。

出場者は40代から上は70代以上まで、中高齢層の方の参加が多く、一緒に走っていて、その元気さにも驚かされました。
全1200名中、隠岐の島町の方が450名もいて、地元も自分事として、とても活気づいているようでした。

また、宿をとるのが難しい中で、100キロを走った友人が宿を紹介してくれたり、その知り合いで車を出したり直会にも呼んで下さった隠岐の島町の方にも、何から何までお世話になりました。本当にありがとうございました。

島内も島外も含め、あらゆる人の大会を成功させたいという想い、親切さや温かい気持ちに支えられて、この大会が成り立っているのを感じました。

来年は、支配人の小豆澤さんも出たいと言っているので、チームマリンポートホテル海士として参加するのも楽しみです。
100キロにチャレンジするかは、1年かけてじっくり考えます・・・