1. HOME
  2. ブログ・お知らせ
  3. 【Facebook】19.5.30 高校生と「夢ゼミ」授業
ブログ
【Facebook】19.5.30 高校生と「夢ゼミ」授業
2019/06/05
こんばんは、レストランの笠原です。

一昨日、隠岐國学習センターのカリキュラムのひとつである「夢ゼミ」のゲストとして、島前高校3年生の生徒たちと一緒に授業を受けに行ってきました。

夢ゼミはざっくり言うと「じぶんって何だろう」ということを、対話や様々な実践を通して掘り下げ、明確にしていく授業のようです(たぶん)。

今日の授業内容は「対話」でした。自分が今、他者に問いかけたい、掘り下げたいテーマを決めて、20分間ひたすら対話します。

将来つきたい職業について悩んでいる生徒、そもそも人生を充実させ楽しく生きるってどういうことだろうと疑問に思っている生徒、ある集団の目指すべきビジョンや「色」と個々人の「色」ってどうやったら保てるの?と模索している生徒・・・まじめに、じぶんと向き合おうとしている生徒がたくさんいました。

将来の進路実現のために、きちんと科目を学ぶこと、学力を高めることは学校教育の大前提としてとても大切なことだと思いますが、
では私たちは何のため勉強するの? 大学に行くため?
では何のために大学に行くの? 就職するため?
では何のために就職するの? 生きていくため?
では私たちは何のために生きるの?

私は高校生の時に進路のことをきちんと考えていなくて、とりあえずニートにはならなくて済むように、それなりの大学に入ろう、その先のことは後で考えよう・・・で思考停止していました。

自由度が高く正解もなく難しい授業ですが、私は、必要な時間だと感じました。

【隠岐國学習センターとは】
http://www.oki-learningcenter.jp/about/